2008年09月01日

Javaで画像処理

仕事のためにJavaでの画像処理の方法を勉強しました。

サイズを大きくしたり小さくしたり。
サイズの変更はなかなか上手くいきました。

その際の参考にしたサイト
(ソースを載せられないのが残念)

透過GIF対策
http://q.hatena.ne.jp/1202624270

画像の縮小について
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=20241&forum=12&start=16

・画質と速さについて 侍ズムさん
http://yusuke.homeip.net/diary/2006/02/09/1139476974993.html


三つ目の侍ズムさんのは風景や
実写のものには凄い良いと思います。
が、絵やイラストのようなものを変換すると
少し画質が気になったので。。。。

上記すべてのものを参考にして何とか良い感じに作れました。

画像を小さくするとエッジが目立ってしまったりするので
あらかじめフィルターをかける等してぼかしておいて
それから縮小すると良いそうです。

今回のことも非常に勉強になりました。
結構画像処理って楽しいかもしれません!
posted by 夏ミカン at 22:49| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Java | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜。。。
難しいですねぇ・・・
javaってこんなに難しいんだ・・・
僕に出来るのかな・・・
C言語マスターしたらやろうと思ってるのですが、なんか難しそうww

javaで画像編集ってすごすぎます♪
僕なんて何も出来ませんよww
Posted by kerotan0820 at 2008年09月03日 23:46
→kerotan0820さん
自分たち大学ではCをやったあとにJavaをやりました。
Cに比べて最初はJavaは取っ付きにくい感じもしましたが
意外と慣れて来たら行けるものですよー!
ある程度Cができるようになれば応用が効きます。
ぶっちゃけ画像処理のも他の人たちが公開してる
コードを利用させてもらってるだけなので
全然スゴく無いです(>_<)
kerotanさんもいつかはCとかで
画像処理にチャレンジしてみてくださいw
Posted by 夏ミカン at 2008年09月04日 08:21
gif画像からバイナリ覗いて87aだとか89aだとか透過だとかアニメーションだとか判断するコード書いたのにいまだにあの仕事は音沙汰なし
Posted by みつば at 2008年09月05日 20:26
→みつば
自分が作ったコードでアニメーションgifを変換すると
予想通り普通の画像になってしまった。。orz
判別してアニメーションの場合は他の方法で
変換するようにしないとダメかもしれない。
Posted by 夏ミカン at 2008年09月10日 09:42
えっ!
夏ミカンさん大学でC言語やったのですか!?
僕って・・・
これやらなくても良かったりします?
今はもっと基礎の基礎をやれ。
みたいなw
Posted by kerotan0820 at 2008年09月15日 00:10
→kerotan0820さん
自分たちはプログラミングの基礎としてC言語を習いました。
Cが何となくわかるようになれば、他の言語も
何となくはわかるようになりますよー。
なので、最初はC言語をやるのが丁度良いと思います!
Posted by 夏ミカン at 2008年09月16日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

