2009年01月20日

あけましておめでとうございます&モバイルに関して

あけましておめでとうございます。

どうも、ブログを全然書いていない夏ミカンです...orz


ちゃんと書くように心がけねば!!
ということで、新年一発目はモバイルサイト構築に関して。

ちょっとモバイル関係のサイトに興味が出てきたので
少し調査してみましたー。せっかくなので
ユーザー登録とかしてみたりすると面白いかも、ということで
セッション管理等も行ってみたいと思います。Javaで。
何故Javaかというと、仕事でもJavaを使うので
まー勉強ってことですね。


で、少し調査して分かったこととしましては

・Cookieはキャリアによって仕様が異なる
・Javaのセッションは使えない

ようするに、PCとは同じようにセッション管理はできない、と。
特に一つ目のCookieが微妙に使えないってのが痛いです。
しかも、SSLと通常でも扱いがかなり異なったりする模様。


ということで、他に何かセッション管理に使えそうなものは無いかと調査しました。


で、考え付いた・見つけた方法をいくつか紹介。


1、キャッシュを用いる
PCのブラウザ同様、モバイルの場合にもキャッシュがあるらしい。
そこで、何かしら画像ファイルでもよいので、キャッシュに残るファイルを
保存しておいて、サーバー側でキャッシュを取得して、それぞれのユーザーの
判別に用いる。

ただ、この方法だと、キャッシュをサーバーから参照できるかもわかりませんし
セキュリティ的にはどーなんだろう?とちょっと疑問。かなり微妙かもです。


2、携帯電話の個体識別情報を取得して利用
どうやら携帯電話には、それぞれの個体識別情報があるらしいです。
httpヘッダーから取得が可能のようなので、これをログイン時に
DB等に保存して、識別番号が保存されている状態だとログインしているとして
ログアウト時には保存しているデータを削除。
参考サイト
http://memorva.jp/memo/mobile/uid_utn.php


こちらも調査してみなければわかりませんが
ユーザーエージェントを偽装されてしまうと
一発でアウトですね。こちらもセキュリティ的にはちょっと痛いか。
DoCoMoの端末は、出力するかどうかを設定しないと
表示されないといううわさも。

こちら、もうちょっと調べてみると少し面白いサイトが。

http://www.intra-mart.jp/apilist/v70/doclet/foundation/jp/co/intra_mart/foundation/security/mobile/package-summary.html

NTT DATAかどこかが販売?しているintra-martなるJavaのAPIがあるらしく
その中に、「MobileEasyLoginAuAnalyzer」や「MobileEasyLoginDocomoAnalyzer」なるクラスを発見。
説明文を見てみると、個体識別番号を取得しているようです。
名前が「EasyLogin」とかついてるので、ログイン等のセッション管理に
個体識別番号を使っていたりするんでしょうかねー。

いろいろ調べてみると結構この個体識別番号やら
携帯端末IDを用いるってのも多いみたいですね。

http://ueblog.natural-wave.com/2008/04/20/mobile-id/
http://ueblog.natural-wave.com/2007/12/06/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%AB%AF%E6%9C%ABid%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97/

ただ、微妙になりすましもありそうでちょっと怖いです。

DoCoMoはiモードIDなるものもあるようです。



3、ユニークなIDをリクエストに含ませる
ログインしたときに、リクエストにパラメータを持たせて
ページ遷移を行うときもリンクやフォームを使ってパラメータを
引き継ぎながら移動させる

しかしこの方法、やるとするなら
すべてのページをjspとかで作る必要になるのではないか。
phpとかperlなら特に問題ないかもしれませんが
今回はJavaでやってみたいので全部jspってのもちょっと嫌です。
(わがまますぎるっていう突っ込みは無しで)
しかも、リクエストに含むだけとなると
ちょーっと問題も多そうな気もします。
下手にリクエストを弄られて他の人の
ユニークIDを見つけられても困ります。

mixiとかではこの方法は取ってなさそうです。
ぁ、でももしかしたら見えないようにしてるとか?
ここらへんはよくわかりません。
しかし!いろいろ調べてみるとこのように
URLにセッションIDを付加するものが多いようです。

http://www.limy.org/program/mobile/session.html

うーん。JSPでこれをやるのはちょっと骨が折れそうです。
やはりPHPにするか...?


4、IPアドレスはユニークかどうか
PCとかならIPアドレスはほぼユニークですよね!
ユーザーエージェントと組み合わせれば、ほぼユニークでよいかなぁとも思います。
(例外も結構ありますが。。。)
なら携帯電話のIPアドレスもユニークかなーと思って
調査してみましたが、全くもってIPアドレスは使えません。。
自分はauなのですが、取得してみると毎回アクセスごとに
IPアドレス変わってます\(^o^)/

また、DocomoのIPアドレスは充分重複がありえそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1120323941


参考サイト
http://codezine.jp/article/detail/896?p=1



ということで、いろいろ調べてみましたが
3番がいいかなーと思います。

とりあえずもうちょっと調査の必要あり。
何か情報を持っている方がいれば是非是非ご教授下さい!
posted by 夏ミカン at 20:53| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | IT技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新待ってました!
あけましておめでとう御座います。
お仕事大変そうですが頑張ってください、
mobileサイトですか!?なんだか凄いですね。
また次回の記事も楽しみにしてますです!
Posted by na-toi at 2009年01月20日 23:52
あけましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです。

携帯でのアクセスを管理ですか,すごいですね。
それを聞いていたら,動画サイトを作るように
聞こえます。

お仕事がんばってください。
Posted by コツブ at 2009年01月23日 21:25
I?ve recently started a web site, the info you provide on this web site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work.
Posted by _[]???儚??? ?°???_[]???儚??? ?″? at 2013年07月16日 23:16
I got what you mean , appreciate it for posting .Woh I am delighted to find this website through google. "Spare no expense to make everything as economical as possible." by Samuel Goldwyn.
Posted by ??????虫檪????????虫柊浣?鑵?檪??hamilton at 2013年07月16日 23:17
私は常に絶えず invstigating私利益を助けるを助けることができます アイデア記事のためのオンラインを。 ありがとうございます!
Posted by プラダ トート at 2013年07月18日 22:51
あなたは、作ら 細かいそこに点様々。私が上で検索しましたトピック、見つかっのかなりの数の過半数 人物 あなたのブログでと一緒に行く。
Posted by ブルガリ 通販 at 2013年07月18日 22:51
I 言及しないように 私たちであることが判明した調べるのチェックアウトを通過 素敵ヒント 上 あなたのウェブブログ ので 突然 私が得たいたひどい 疑惑 感謝サイトの所有者 それらの戦略。 すべての 確かに とが既に持っている 間違いなく を活用 それらを使用して。 のための鑑賞 純粋 の様|利用} 本当に良い 主題 個人の何百万があります本当にに絶望したい 注意してくださいのについて理解。 当社 正直 謝罪ではないためにに言っおかげ あなた 以前。
Posted by ブルガリ バッグ at 2013年07月18日 22:51
最新作&お買得のオークリー アウトレット,OAKLEYは洗練されたデザインと耐久性、 機能性を兼ね備えております。しかも、☆割引率75%以上☆!ぜひ、めったにない チャンスを逃すな! site map http://www.sunglassesjapan2013.com/site_map.html
Posted by site map at 2013年07月19日 12:13
最新作&お買得のオークリー アウトレット,OAKLEYは洗練されたデザインと耐久性、 機能性を兼ね備えております。しかも、☆割引率75%以上☆!ぜひ、めったにない チャンスを逃すな! オークリー サングラス 度付き http://oakleysunglasseshot.tumblr.com/
Posted by オークリー サングラス 度付き at 2013年07月19日 12:13
最新作&お買得のオークリー アウトレット,OAKLEYは洗練されたデザインと耐久性、 機能性を兼ね備えております。しかも、☆割引率75%以上☆!ぜひ、めったにない チャンスを逃すな! [url=http://www.sunglassesjapan2013.com/site_map.html]site map[/url] <a href="http://www.sunglassesjapan2013.com/site_map.html" title="site map">site map</a>
Posted by site map at 2013年07月19日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

