2008年02月13日

Papervision3D + Box2DFlashAS3 = ジェンガ

Papervision3DとBox2DFlashAS3を使ってジェンガを作りました。

ただし、遊ぶにはWebカメラが無いと遊べません。


動かしたいブロックをクリックして心の準備が出来たら
もう一度そのブロックをクリックしてください。

ブロックを動かしたい方向に向かって
Webカメラの前で手を動かしてください。
上手に横に動かさないと崩れてしまいますよー。
あと、抜くだけです!積み上げるのは...また今度で(笑

ちなみにネットワーク対戦ならぬネットワーク協力です。
みんなで協力してジェンガを抜いて行きましょう。

難易度はかなり高めです(笑

サーバプログラムが動いていないこともあるので
そのときはまた別の時間に来てみてください。
基本的に昼間は動いていると思います。
あと近々一人プレイ用も用意します。

一人で遊んでいるときは大丈夫ですが
複数人で遊んでいるときはうまく同期が取れない事もあり
自分のところでは崩れてないのに他の人のところでは崩れている
という状況になうこともあるのでご了承ください。

ネットワーク協力型ジェンガ


○作った理由
何故このプログラムを作ったかというと自分の卒業研究です。

ゲームが卒業研究なのではなく、研究の目的は
「体を動かして操作する事でのコミュニケーション方法の提案」です。

最近のWebではいろいろなコミュニケーションがあります。
このblogであり、SNSでありチャットやtwitterなどもそうです。

ただ、どのコミュニケーションも実際は
パソコンに一人で向かうもので実際のコミュニケーションとは違いが多くあります。

相手の顔も見えずに相手の様子もわかりにくい状態では
「一緒にいる感じ or 一緒に何かをしている感覚 」などの
一体感が薄れているのではないか、と考えました。


例えば、e-learningを例に挙げてみます。
現実世界の学習を「教師ー生徒」のような対面学習とします。
主に学校での授業のことです。学校での授業の場合
生徒も複数人いるので、自分以外の勉強の様子が見ることができます。
他の人が頑張って勉強している様子を見ると
「自分も負けずに頑張らないと!」という気持ちになる人も多いはずです。

これがe-learningによる学習となると
主にパソコンに向かうのは自分一人となってしまい
他の学習者の様子がわからない状況になります。

実際にe-learningを運営している人にアンケートをしてみると
何らかの形で学習者同士での励まし合いやモチベーションの高め合いの
コミュニケーションが希薄で、何らかの形での一体感が求められている
ということがわかりました。(少し誘導気味なアンケートでもありますが)


アンケート詳細

これにより「ネットで一体感を出す」ということが研究の目的になりました。
では、どうやって一体感を出すか。これが一番重要です。

実際のコミュニケーションではしゃべるだけでなく「頷く」などの
体の動作を用いてコミュニケーションをすることが多々あるので
体を動かして操作することにより、コミュニケーション性を高めて
一体感が出せるのではないか、と考えました。

で、それを提案するためにジェンガを作りました。
体を動かしてジェンガをクリアするという目的を協力して進めていきます。



うーん、我ながら文章を書くのがヘタです。
今度卒業研究の発表があるんですがそれまでに
上手くまとめないといけません。。。

自分でまとめているうちに
「一体感って?」「ビデオチャットは?」
とかたくさん疑問やら何やらごちゃごちゃしてきました(苦笑


もし何か思った事があったらご意見ください。



○プログラムについての詳細
ソースは今は載せません(爆
理由は簡単。ごちゃごちゃしすぎてるから..orz
最初はBox2DFlashAS3を使ってなくて物理演算部分が無く
その頃はまだまだ人に見せてもいいかなぁくらいだったんですが
Box2DFlashAS3を物理演算胃使ったためかなりごちゃごちゃになりました。

ごちゃごちゃになった理由...
Box2DFlashAS3はその名の通り2D用の物理エンジンです。
しかし、今回のジェンガは3Dなので、Y軸X軸(前から見た部分)の物理演算と
Y軸Z軸(横から見た部分)の物理演算を別々にやってます。(かなり無理矢理

WOWEngineを使ってみようとしたんですが上手く使えなかったので
こういう方法をとりました。

なぜ無理矢理組み込んだかというと、
やっぱりジェンガはキレイに崩れないと!
という自分勝手な破壊の美学のためです(笑



是非一度はWebカメラを使って
崩してみてください。
posted by 夏ミカン at 16:33| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ActionScript3.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す・・・  すげぇ・・・
夏みかんさんをちょっと舐めていました(笑

神だww

見てるとやる気が出てきます^^♪
Posted by kerotan0820( ̄ー ̄) at 2008年10月08日 18:00
→kerotan0820さん
いやいや自分なんてまだまだですよー。
でも自分が作ったものでkerotanさんの
やる気に繋がってくれたとなると
自分もジェンガを作って良かったと思います。
こーやって他の人にも「自分も負けてられない!」
とか「やる気が出た!」とかそーいうものを
これからも作りたいなぁと思います。
kerotanさんもこれからもっと面白いプログラムを
作っていくのが楽しみです!
お互い頑張りましょー
Posted by 夏ミカン at 2008年10月08日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。