2008年02月14日

卒研のアイディア出し&まとめ

卒業研究でのアイディア出しなどのメモです。

なので興味の無い人はスルーでどうぞ


○何故複数人でのビデオチャットやセカンドライフが流行らないか
セカンドライフは良く名前を聞くようになったが
実際に利用しているユーザは少ない。

ビデオチャットは一般的になりつつあるが
複数人(2〜3人ではなくもっと大人数で)のチャットは
あまり一般的ではない(これはただの自分の意見。要調査)。

これらは何故か。

リアルタイム性を突き詰め、
より現実に近いコミュニケーションとして
一番理想的なのはやはりビデオチャット。
相手の表情も見えるし声も聞くことができる。
違いは相手に触れることができないくらい。

あまり使われない理由
・複数人でのビデオチャットはネット回線・マシンに負担がかかる?
・会議では無いプライベートではそんな必要ない。


セカンドライフは使った事が無いから何とも言えないが....
・操作性が悪い??
・まだ時代が付いてきていない(これはただ思っただけ)?


ビデオチャットのデメリットとして考えたのが

・顔見知りの人となら大丈夫だけど、知らない人とは嫌
・今何してるかがすぐバレる
・身だしなみとかにも気をつけなきゃ

とかあるんじゃないだろうか。

セカンドライフはキーボードなどによる操作のみで
アバターがいるのはいいけど相手の様子(機嫌とか)が
わかりにくいんじゃないかなぁと。使ってないからどうかわからないけど...

あとチャットとかなら相手をすぐに探せるけど
セカンドライフだと誰かがいる場所まで自分で移動しなきゃいけない
(ワープやら誰かがいる場所を表示してるマップとかあるかもしれないが)
ので手間がかかるとか??ここらへんは使った事がある人に意見を聞いてみよう。


うーん。。いいまとめ方が思い浮かばない...orz


もっとアイディア出しがんばらねば!
posted by 夏ミカン at 14:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

